お金が育つ投資のレシピ

目的に向けてお金を育てる為の情報を紹介します

ふくろんのプロフィール

このブログをかいている私のプロフィールを紹介します。このブログで紹介している資産形成方法と結果がどんな属性の人なのかを知ってもらうことが参考になれば幸いです。 30代・中小企業社員 年収は約700万円。嫁は専業主婦。 人口50万以下の地方在住 家族構…

ふくろんの資産形成戦略

資産形成の目的 目標資産額の設定 アセットアロケーションの設定 ポートフォリオの設定 資産形成の目的 自身の目標と方向性をMVV(ミッション、ビジョン、バリュー)で整理する。 Mission『使命・存在意義・為すべきこと』・人生を楽しむ Vision『理想像・あ…

eMaxis Slim全世界株式(オルカン)の構成比率推移

オルカンはMSCI ACWIに連動する投資信託 構成国と比率は時代に合わせて変化 オルカンを選ぶ理由 オルカンのデメリット3選 オルカンの成績は? オルカンはMSCI ACWIに連動する投資信託 オルカンは米国のMSCI Inc.が算出する世界の株式を対象とした株価指数『M…

株式市場の休業日【2023年 & 2024年】

日本と米国の株式市場休業日をまとめました。基本的に休業日は株の売買はできませんので日程は把握しておきましょう。 日本市場は土日・祝日・年末年始(12/31~1/3)は休業日になります。 2023年 市場休場日 日本市場 米国市場 1月 1日 元日 - 2日 振替休日…

金利で変わる!住宅ローン返済額を知ろう

返済期間毎に借入金額と金利で返済額一覧です。元利均等返済(毎月の返済額が一定)で算出しています。 【金利別】返済額 × 返済期間の総返済額 金利毎の総返済額です。 【返済期間別】住宅ローン金利 × 返済金額の月々の返済額 月々の返済額と( )内は返済…

人生の目標は?資産目標の考え方

資産運用の目的を整理し、目標資産額を明確にします。 MVV(ミッション・ビジョン・バリュー) 経済的自立に必要な資産を考える MVV(ミッション・ビジョン・バリュー) 自身の目標と方向性を整理するためにミッション、ビジョン、バリューで形で考える。私…

健康寿命を延ばすために重要な食べ物6選

早期退職を目指す上でお金以上に大切なものは健康です。早く仕事を辞めたとしても、健康な体が無ければ人生を楽しむことはできません。今日から健康に良い食事を心がけましょう。 健康な体を作るために重要な食べ物 健康に良く生活に取り入れやすい食品を紹…

SBI証券の米ドルを住友SBIネット銀行で円に交換する

SBI証券→住友SBIネット銀行へ出勤する SBI証券のTOPから『出金』を選択 『外貨出金』を選択 出金金額を入力 住友SBIネット銀行でドルを円に変換 住友SBIネット銀行のTOPで『金利・手数料』を選択 『外貨普通預金』を選択 『米ドル』を選択 『出金口座』『入…

Amazonお届け先が見覚えの無い住所に・・・。「新島村若郷 100-0401」ってどこ?

Amazonに知らない住所が表示される ある日、Amazonを確認するとお届け先が見覚えのない住所に・・・。自分のアカウントでログインしているのに知らない住所が表示されている・・・多くの人はアカウントの乗っ取りを心配されると思います。結論、乗っ取られて…

【事前準備】プライムデー前にエントリーすべきキャンペーン5選【2022年】

2022年プライムデーで開催されるキャンペーン、お得な情報をまとめます。 2022年 プライムデーはいつ? プライムデーはどんなセール? ①プライムデー ②スタンプラリー ③日本の中小企業応援キャンペーン ④ギフト券購入で最大1,000ポイント ⑤ギフト券をチャー…

KINTOでお得になる人は?購入時との費用を比較

トヨタの自動車サブスクであるKINTOについて、金銭的なメリットがあるのか?メリットがあるのはどんな人なのかを解説します。 KINTOって何? KINTOをお得に使えるのはどんな人? KINTOは購入するよりお得なの? リース期間別 1年あたりの車両本体費用 自動車…

子育てに大活躍!Echo Show 5の役立つポイント5選

Echo Show 5の子育てに役立つポイント! 見守りカメラとして利用できる 子供から親への連絡できる メッセージ送ると音声で伝えてくれる リマインダーで子供に予定を伝える 音声で調べ物ができる 子供が大きくなっても使い道豊富 Echo Show 5 とはAlexa搭載の…

私のお金は大丈夫?銀行や証券会社が破綻しても全額保証してもらえる方法

銀行や証券会社が破綻したら私のお金はどうなる? 注意!貸株は保証対象外 1,000万円以上でも大丈夫。銀行預金を全額保証する方法 銀行や証券会社が破綻したら私のお金はどうなる? 今回の記事の結論です。銀行預金:預金者1人当たり金融機関毎に1,000万円ま…

無印週間よりもお得!無印商品をネットで安く購入する方法

『無印良品週間』とはクーポンや会員証を提示することで10%割引になるお得なセールです。ただし、開催時期は不定期で欲しい時にセールが開催されていないことも。無印週間で10%引きになることを知ると通常時にお買い物しにくく感じてしまいます。無印良品の…

幸せに生きるために。会社を選びで大切なこと

数年で終わる学生生活と違い、会社員生活は何十年も続きます。給料・福利厚生においては大企業には及びませんが働きやすい中小企業はたくさんあります。私自身も転職した経験を含めて富裕層を目指す上で重要なポイントを紹介します。 このブログでは「中小企…

所有している日本個別株

私の所有する日本株について整理します。 日本の個別株を持つ理由 日本個別株のルール 所有銘柄 三菱商事 信越化学 日本電信電話 KDDI 三菱UFJファイナンシャルG 三井住友ファイナンシャルG マネーフォワード 日本の個別株を持つ理由 ・インデックス投資を上…

富裕層になる為に大事な5つのステップ!

私が富裕層になる為に大事と考える5つのステップを紹介します。 ステップ1:目標を明確にする ステップ2:就職する ステップ3:節約し貯金する ステップ4:資産運用する ステップ5:副業で投資金額を増やす 目標資金達成後 番外編:健康を維持する ステップ1…

1億円貯めるには?積立金額×金利×積立年数の関係性

【年利別】積立額×積立年数の金融資産 【配当金】資産額 × 配当利回り 目標の資産を作るには毎月いくら貯金する必要でしょうか?それを何年間続けるのでしょうか?目標が明確になれば行動に反映させ実現が近づいてきます。資産を大きく増やす要素として利率…

楽天グループ【4755】の株価上昇余地あり?2022年1四半期決算を確認

せどりをしていることもあり楽天市場には非常にお世話になっています。終わることのない楽天経済圏の改悪にはうんざりです。しかし、楽天にとっては利益改善と言えるので楽天モバイルの赤字で低迷している楽天グループ【4755】の株価は上昇余地があると考え…

資産運用計画と実績

資産運用実績を記録します。 目標資産×実績 資産運用目標と実績 2024年 運用実績 2023年 運用実績 目標資産×実績 55歳で金融資産1億5,000万円を目指す。目標達成まで月10万円の追加投資を継続する。 ※2024年1月更新 資産運用目標と実績 西暦 目標 実績 配当 …

【超簡単】Amazonが英語表記になった場合の日本語への戻し方

Amazonの表記が英語になり困ったことありませんか?Amazonでは意図せずに英語表記に変更される場合があります。簡単に戻す方法を紹介します。 Amazonの表記を英語⇒日本語に戻る方法(PC) Amazonの表記を英語⇒日本語に戻る方法(スマホアプリ) 以下のように…

扶養控除・基礎控除・配偶者控除・配偶者特別控除

配偶者控除 配偶者特別控除 扶養控除 基礎控除 青色申告者(白色申告者)の事業専従者は配偶者特別控除、扶養控除の対象外になります。 配偶者控除 控除を受ける納税者の合計所得金額、および配偶者の年齢で決定。老人控除対象配偶者は70歳以上(その年の12/…

サラリーマンに役立つ税金・確定申告情報!

サラリーマンの確定申告に役立つ控除情報の紹介。 少しでも税金を減らして手元にお金を残すためにフル活用を目指します。 控除とは? 所得控除 税額控除 控除とは? 控除とは「金額を差し引く」ことを指します。控除は大きく分けると「所得控除」と「税額控…

ネット購入もOK!セルフメディケーション税制活用法

セルフメディケーション税制って? 医療費控除よりここがスゴイ! どのくらいお得になる? セルフメディケーション税制の対象になるには? セルフメディケーション税制に必要な「一定の取り組み」とは? 「一定の取り組み」を証明する書類を準備しよう セル…

期間限定ポイントは危ない!楽天トラベルをキャンセルでポイントは還ってくる?

楽天トラベルでは期間限定ポイントを大量消費するのに最適です。楽天市場でポイントを利用すると楽天カード利用が条件になっているSPUが対象外となってしまい、獲得ポイントが大きく減少します。楽天トラベルのポイントを利用しても楽天カード利用分の1倍し…

Amazonアプリでエラー時に犬が出現?対処方法と犬との出会い方

Amazonアプリのエラーで犬が出現!? どうして犬が表示される? 超簡単!Amazonエラー犬との出会い方 障害時の対処方法 アプリを再起動。 スマホ本体を再起動 復旧が待てない人は「今すぐ購入」を利用 Amazonアプリのエラーで犬が出現!? Amazonで障害が発…

開くと危険!Amazonからの偽メールを見分ける方法

Amazonから偽メールが送られてきた経験あるでしょうか?偽メールは「アカウントがロックされました」「支払いができませんでした」「24時間以内に対応してください。アカウントを削除します」などの内容が多いです。一度送られてくると、その後は迷惑メー…

年を取ると髪の色が薄くなる?

先日嫁から髪の色が薄くなってきたんじゃない?と言われました。禿げてきたという意味ではありません。髪の色の話です。35歳を超えると本当に様々な衰えを感じます。このような指摘は大切にし早めに対策をしていきます。 年を取ると髪の色は薄くなる? まず…

喫煙者が消費するお金と時間。生涯にタバコにいくらお金を使うのか?

喫煙者は生涯にタバコにいくら使うのか計算しました(ちなみに私は非喫煙者です) 前提条件 金額を左右する要素。 ・価格 ・本数 ・喫煙期間 タバコを吸う為のライターや灰皿、アイコス等の本体代金は今回は除外します。また、体への影響は個人次第なので、…

SBIネット銀行でお得に外貨へ交換する方法

SBI証券で使用するドルをお得に交換する方法を私の覚書として残します。 SBI証券に円しか持っていなくても、米国株を買うときにドルへ交換して購入することはできます。ただし、交換レートは1ドルあたり25銭の手数料が掛かってしまい勿体ないことに。 100ド…