お金が育つ投資のレシピ

目的に向けてお金を育てる為の情報を紹介します

イオンのオーナーズカードを出し忘れた時は?対処法を紹介

f:id:none_noe:20180824065423j:plain

イオンのお買い物で使用できる「オーナーズカード」。会計時にスキャンする必要がありますが、うっかり出し忘れることもありますよね?そんな時どう対応したらよいか紹介します。

 

 

オーナーズカードとは?

オーナーズカードとはイオン(証券コード8267)の株を100株以上保有することでもらえるカードです。イオン系列での買い物時にオーナーズカードを提示すると、半年に一回キャッシュバックを受けることができます。還元率は保有数により変わります。

・100株:3%

・500株:4%

・1000株:5%

・3000株:7%

※専門店は対象外です。対象店舗等の詳細は下記HPで確認できます。

イオン | 株主・投資家の皆さまへ | 株式・債券情報 | 株主優待制度 - 株主さまご優待カードのご利用方法

 

2月と8月の権利日の保有数で還元率が決定する為、権利確定日前は買われて値段が上がり、権利落ち日後は価格が大きく下がりがちです。還元率狙いで購入して痛い目を見ないよう購入タイミングには注意。

◎権利確定日

権利が確定する日(株主名簿に記載される)

◎権利付き最終日(権利取り日)

「権利確定日」から2営業日前

権利落ち

「権利付き最終日」の翌営業日

 

 

オーナーズカードを出し忘れてしまったら?

イオンで買い物するとき、オーナーズカードを出し忘れてしまうことありませんか?結論、気づいたのが当日であれば後からでもポイントをつけてもらえます。

 

イオンのサービスカウンターへ行き、オーナーズカードを出し忘れたことを説明しましょう。再会計してもらうことができます。重要なのはレシートと買った商品がある事買い物をした当日である事です。

 

商品を買ったレジでも再計算できるそうですが、イオンのレジは混雑していることが多いですしサービスカウンターの方が良いと思います。

 

支払方法に注意!

 きちんとオーナーズカードを通してもイオンカード以外のクレジットカードで支払うと還元されません!還元されるの為には以下の支払い方法を選択する必要があります。

・現金

WAON(イオンの電子マネー

・イオンマークのカードによるクレジット払い

・イオン商品券、イオンギフトカード