お金が育つ投資のレシピ

目的に向けてお金を育てる為の情報を紹介します

イオン株主優待「オーナーズカード」はお得?効果を検討してみた

イオンでの買い物が多いならオーナーズカードはかなりお得です。

どのくらいの節約効果がありそうか検討します。

f:id:none_noe:20180824071044j:plain

最も利回りが良いのは100株保有

保有数が増えるとオーナーズカードの還元率も多くなりますが、多くの元金が必要となり効率が悪くなります。

オーナーズカード自体は100株保有していれば取得できます。

f:id:none_noe:20180825122957j:plain

 ◆一月にイオンで使用する金額 × 配当利回り

f:id:none_noe:20180825091058j:plain

グラフを見てもらうとわかる通り、100株が圧倒的にコスパが良いです。

銀行の金利が0.1%もない中、イオンで月3万使う場合6%の配当利回りになります。イオンで使う金額が多いほどオーナーズカードの恩恵は大きくなり、この還元はお客様感謝デーやセールの割引にプラスで受けることができます。

 

オーナーズカードを持つメリットが多い人は?

日本株には配当利回りが4%を超える企業もたくさんあります。

オーナーズカードを含め配当利回りが4%を超える月2万円以上(年24万円以上)イオンで買い物をするかが分岐点かと思います。

普通の企業は業績が悪くなると配当金が減ることが心配ですが、利回りの大部分が購入金が金額の還元であり影響を受けないところも有利です。

 

ひと月に2万円というのは週に5000円ペースです。イオンで食品や日用品を買う人や、小さな子供がいて おむつやお尻ふき、子供服を買う人は簡単達成できる金額です。イオンの直営であるイオンリカーや薬局、靴屋なども対象です。

 

株価値下がりは心配ですが、オーナーズカードを持ち続けるためには株を持ち続ける必要があります。長期保有が前提になるので、一時的な価格の変動は関係ないと考えます。今はイオンが潰れることは考えなくてもよいでしょう。

 

おまけですが、オーナーズカードでイオンラウンジも使用できます。

コーヒーやトップバリュの野菜ジュース、スポーツドリンク等がタダで飲めます。

無料の休憩所で便利ですが、土日はいつも混んでいます。個人的には並んでまで使用する必要はないかな?という感想です。

定年後に平日に喫茶店に行く代わりに通うのはアリだなと思っています。

 

イオンで良く買い物し、貯金に余裕がある方はお得なカードだと思います。

 

 イオンカード以外のクレジットカードは還元されない!

 きちんとオーナーズカードを通してもイオンカード以外のクレジットで支払うと還元されません!還元されるのは以下の支払い方法なので注意!

・現金

WAON(イオンの電子マネー

・イオンマークのカードによるクレジット払い

・イオン商品券、イオンギフトカード

 

 

 

最新の株価はこちらで確認できます。

安い時に購入した方がお得です。ただ、優待の権利取得日は2月末と8月末なのでタイミングもご注意ください。

イオン(株)【8267】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

 

 

 

ちなみにオーナーズカードを出し忘れてしまっても当日なら大丈夫です。

サービスカウンターに商品とレシートをもってお願いに行きましょう。

none-noe.hatenablog.com