お金が育つ投資のレシピ

目的に向けてお金を育てる為の情報を紹介します

スマートEXの使い方・キャンセル・払い戻しの方法は?

f:id:none_noe:20190526223932j:plain

スマートEXデビューしました!初めて使ってみて疑問に感じたことを調べてみました。

 

スマートEXってなに??

ここを見てる人は全員知ってると思いますが、簡単に説明すると東海道・山陽新幹線のネット予約サービスです。年会費無料で窓口に行かずに予約することができます。交通系ICカードと紐づけることで、切符を発行せずに交通系ICカードをタッチするだけで乗車できます。

 

ここから始めて使って感じた疑問点です。

 

キャンセル料はかかる?

列車発射直前まで何度でも無料でキャンセルできます。

スマホですぐにキャンセルできるので、寝過ごしや忘れていない限りはキャンセル料を払うことがなくなります。これはすごく便利です。

 

蛇足ですが、私は楽天カードを使っており、カードを使用すると連絡のメールが来ます。予約するタイミングが早いと、、乗車より前にクレジットの使用の連絡があり驚きました。

 

乗り過ごした場合は?

自由席の場合、当日であれば後続の別の電車に乗ることが可能です。指定席の場合は、指定席の増額分は損することになります。ただし、早得割引の場合は別の列車に乗ることができないようです。詳細は下記リンクを確認ください。

smart-ex.jp

 

2枚予約した場合は?

スマートEXで予約した乗車券を切符にすることができます。スマートEXのマークが記載された自動券売機で発券可能です。その際に予約に使用したクレジットカードが必要になります。

smart-ex.jp

 

 いつから予約できる?

乗車1か月前の10時から可能。普通の切符と同様です。

 

領収書はもらえるの?

スマホのスマートEXアプリや、HPから印刷することができます。後から印刷できるので急に必要になっても安心!宛名は自分で入力してプリンターで印刷です。