私は今30代中盤ですが、自分の子供の頃は今ほどミニバンは多くなかったと記憶しています。やはりチャイルドシート義務化で子育て世代のスライドドアの必要性が上がったのが要因でしょうか。
やはり年老いていく両親にいつまでも運転させるのは不安ですし、みんな一緒に乗れる車が欲しい!ということで次の車はミニバンを狙っており、値段と性能の比較をしてみたいと思います。
ミニバンの定義(このサイトに限る)
このページで検討するミニバンとは、以下2点を満足する車です。
・スライドドア
・3列シート、6人乗り以上
・国産車に限る
・公式HPに記載のある売れ筋ランキング上位 or おすすめグレード
・価格は定価
・燃費はWLTCモード
※WLTCモード:市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード
メーカー別ミニバン種類
※調査日時:2020年8月
未記入の部分は公式HPを確認してもすぐにわからなかった情報です
トヨタ(日本)
■ アルファード -ALPHARD-
現行型「アルファード Executive Lounge S」(写真:トヨタ自動車)
グレード | 排気量 | 定員 | 駆動 | 燃費 | 定価[円] |
HYBRID Executive Lounge | 2500cc | 7人 | E-Four | 14.8km/L | 7,599,000 |
HYBRID SR“C パッケージ” | 2500cc | 7人 | E-Four | 14.8km/L | 5,654,000 |
S“C パッケージ” | 2500cc | 7人 | 2WD | 10.8km/L | 4,664,000 |
X | 2500cc | 8人 | 2WD | 10.8km/L | 3,520,000 |
■ ヴェルファイア -VELLFIRE-
グレード | 排気量 | 定員 | 駆動 | 燃費 | 定価[円] |
HYBRID Executive Lounge | 2500cc | 7人 | E-Four | 14.8km/L | 7,752,000 |
HYBRID ZR“G エディション” | 2500cc | 7人 | E-Four | 14.8km/L | 5,654,000 |
V | 2500cc | 7人 | 2WD | 10.6km/L | 4,539,000 |
X | 2500cc | 8人 | 2WD | 10.8km/L | 3,520,000 |
グレード | 排気量 | 定員 | 駆動 | 燃費 | 定価[円] |
HYBRID ZS | 1800cc | 7人 | 2WD | 19.0km/L | 3,347,300 |
ZS | 2000cc | 8人 | 2WD | 13.2km/L | 2,313,800 |
■ノア - NOAH-
現行型「ノア」(写真:トヨタ自動車)
グレード | 排気量 | 定員 | 駆動 | 燃費 | 定価[円] |
HYBRID Si | 1800cc | 7人 | 2WD | 19.0km/L | 3,347,300 |
X | 2000cc | 8人 | 2WD | 13.6km/L | 2,556,400 |
グレード | 排気量 | 定員 | 駆動 | 燃費 | 定価[円] |
HYBRID Gi | 1800cc | 7人 | 2WD | 19.8km/L | 3,379,200 |
Gi | 2000cc | 8人 | 2WD | 13.6km/L | 2,963,400 |
■ハイエース -HIACE-
グレード | 排気量 | 定員 | 駆動 | 燃費 | 定価[円] |
グランドキャビン | 2700cc | 10人 | 2WD | 8.8km/L | 3,684,000 |
GL | 2700cc | 10人 | 2WD | 8.8km/L | 3,116,000 |
■グランエース -GRANACE-
現行型「グランエース」(写真:トヨタ自動車)
グレード | 排気量 | 定員 | 駆動 | 燃費 | 定価[円] |
Premium | 2800cc | 6人 | 2WD | 10.0km/L | 6,500,000 |
G | 2800cc | 8人 | 2WD | 10.0km/L | 6,200,000 |
■シエンタ -SIENTA-
グレード | 排気量 | 定員 | 駆動 | 燃費 | 定価[円] |
G Cuero(ハイブリット) | 1500cc | 7人 | 2WD | 22.8km/L | 2,580,000 |
X | 1500cc | 7人 | 2WD | 17.0km/L | 1,850,200 |
ホンダ(日本)
■オデッセイ -ODYSSEY-
「オデッセイ」(写真:ホンダ)
グレード | 排気量 | 定員 | 駆動 | 燃費 | 定価[円] |
G・AERO Honda SENSING | 2400cc | 8人 | 2WD | 12.6km/L | 3,035,186 |
HYBRID ABSOLUTE ・Honda SENSING |
2000cc | 7人 | 2WD | 20.0km/L | 4,009,296 |
■ステップワゴン -STEPWGN-
「ステップワゴン」(写真:ホンダ)
グレード | 排気量 | 定員 | 駆動 | 燃費 | 定価[円] |
G Honda SENSING | - | 7人 | 4WD | 13.0km/L | 2,956,800 |
e:HEV SPADA G・EX Honda SENSING |
- | 7人 | 2WD | 20.0km/L | 3,641,000 |
■フリード -FREED-
「フリード」(写真:ホンダ)
グレード | 排気量 | 定員 | 駆動 | 燃費 | 定価[円] |
フリード B・Honda SENSING | 1500cc | 6人 | 2WD | 19.0km/L | 1,997,600 |
フリードHYBRID G・Honda SENSING |
1500cc | 6人 | 4WD | 26.0km/L | 2,798,400 |
日産
■エルグランド -ELGRAND-
「エルグランド」(写真:日産)
グレード | 排気量 | 定員 | 駆動 | 燃費 | 定価[円] |
350Highway STAR Premium | 3500cc | - | 2WD | 9.4km/L | 5,546,200 |
250Highway STAR Premium Urban CHROME |
2500cc | 7人 | 2WD | 10.8km/L | 4,560,600 |
■セレナ -SERENA-
「セレナ」(写真:日産)
グレード | 排気量 | 定員 | 駆動 | 燃費 | 定価[円] |
e-POWER Highway STAR V | 3500cc | - | 2WD | 18.0km/L | 3,582,700 |
e-POWER XV | 1200cc | - | 2WD | 18.0km/L | 3,226,300 |
Highway STAR V | 2500cc | - | 2WD | 13.2km/L | 3,070,100 |
■NV350キャラバン -CARAVAN-
「NV350キャラバン」(写真:日産)
グレード | 排気量 | 定員 | 駆動 | 燃費 | 定価[円] |
VX(ディーゼルターボ) | 2500cc | 6人 | 2WD | 12.2km/L | 3,263,700 |
DX(ガソリン) | 2000cc | 6人 | 2WD | 10.0km/L | 2,286,900 |
マツダ
対象車種なし
スバル
対象車種なし
三菱
■デリカD5 -DELICA-
「デリカD5」(写真:三菱自動車)
グレード | 排気量 | 定員 | 駆動 | 燃費 | 定価[円] |
P | 2267cc | 8人 | - | 12.6km/L | 4,371,400 |
M | 2267cc | 8人 | - | 12.6km/L | 3,913,800 |
STANDARD | デリカD:5 | 乗用車 | カーラインアップ | MITSUBISHI MOTORS JAPAN
スズキ
■ランディ -LANDY-
「ランディ」(写真:スズキ)
グレード | 排気量 | 定員 | 駆動 | 燃費 | 定価[円] |
2.0G | 2000cc | 8人 | 2WD | 13.2km/L | 2,868,000 |
2.0X | 2000cc | 8人 | 2WD | 13.2km/L | 2,514,000 |
ダイハツ
対象車種なし
国産車に限ってもかなり車種がありました。
次回は値段と性能比較をしたいと思います。