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誰でも月5万円稼げる楽天ポイントせどりの攻略法【2021年版】|両学長 リベラルアーツ大学

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役に立つ動画を短時間で振り返るための要点まとめです。 

副業としては難易度低めの楽天ポイントせどりについて、動画の題名にある月5万円の根拠を含めて詳しく説明されています。「こんなに儲かったー」ではなく、初心者用マニュアルのような実用的な内容です。商品のリサーチ方法やせどりを行う上での注意点まで説明されており、この動画を参考に私も楽天ポイントせどりを始めてみたいと思います。成果はまた報告します。

このページを読めば1時間40分の動画の内容を7分で読めます。

 

 

せどりの第一歩】誰でも月5万円稼げる楽天ポイントせどりの攻略法【2021年版】【稼ぐ 実践編】

 

楽天ポイントせどりとは?

楽天市場で商品校を購入し楽天ポイントを獲得

②買った商品をAmazonやメルカリで売る

③獲得した楽天ポイントで利益を得る

ポイントバックがある分、ほかの電脳せどりより利益が出やすい。ただし、楽天ポイントには上限があり月5万円程度を狙う手法。

 

ポイント還元率(SPU)を上げる方法

楽天では1%還元を1倍と表記。楽天会員になることで1倍のポイントがもらえSPUで最大16倍(16%)還元となる。

 

これだけは押さえておきたい!重要度★★★のSPU

ポイントアップが大きく楽天せどりをするうえで達成しておきたい

楽天カードで購入する:+2倍~4倍

 ポイントアップが一番大きい。楽天せどりをするならプレミアムカード一択。月50万円の仕入れまでポイント上限に達しない。デメリットとして年会費11000円かかるが月916円で4倍はコスパが高い。 

楽天銀行楽天カードの引き落とし先に設定する:+1倍

 1度設定すればOK

楽天モバイルを契約する:+1倍

 1GBまで無料で保有できる

楽天証券でポイント投資する:+1倍

 楽天スーパーポイントコースに設定し、1ポイントでも楽天ポイントを使用して月500円以上投資信託を購入。NISA可。

楽天市場アプリを経由して購入する:+0.5倍

 アプリ経由で購入する。ブラウザでカートに入れてアプリで購入ボタンを押しても可。

 

自己消費も活用して達成したい!重要度★★のSPU

毎月達成する必要なタイプが多く、自己投資として達成したい

楽天ビューティーで3000円以上のプランを予約する:+1倍

 予約から30日あとまでに来店すること。

楽天Koboで購入:+0.5倍

 クーポン割引後に1000円以上の利用が必要。

楽天ブックスで購入:+0.5倍

 仕入れにも使用できる。 クーポン割引後に1000円以上の利用が必要。

楽天Fashionで購入:+0.5倍

 購入金額の縛りなし。対象外のショップもあるので注意。

楽天Pashaで100pt以上獲得:+0.5倍

 時間をかけすぎないよう注意

 

チャンスがあれば狙いたい!重要度★のSPU

人によっては加入が難しく元を取るのが難しい

楽天トラベルで5000円以上利用:+1倍

 元を取るためには50万円以上必要 

楽天電気に加入:+0.5倍

楽天ひかりに加入:+1倍

楽天保険に加入し楽天カードで支払う:+1倍

 楽天超かんたん保険は対象外なので注意。2020年12月に改悪がありコスパが悪化。

 

既存のポイントアップ案件の廃止・ポイント倍率下げが頻繁に発生するので常に情報のアップデートが必要

 

SPUの注意点!ポイント上限について

楽天会員のランクステージによりポイント上限が異なる

・50万円までの仕入れは会員ランクはほとんど影響しない

楽天カード(無料)は月16.7万円、楽天プレミアムカードは月50万円で上限

月50万円分の仕入れまでがポイント還元率が高く仕入れできるゾーン。

 

オススメの仕入れのタイミング

楽天ポイントせどりで注目すべき「定期イベント」5選

イベント
備考
① お買い物マラソン 期間中に1000円以上買物した店舗数で
ポイント倍率が最大+9倍
② 超ポイントバック祭 購入金額に応じて最大+6倍
③ 5と0の付く日 5と0のつく日に購入するとポイント+2倍
④ 毎月1日はワンダフルデー 1日に購入するとポイント+2倍
⑤ 毎月18日は市場(18)の日 18日に購入するとポイント最大+3倍

※エントリーを忘れないよう注意 

 

楽天ポイントせどりで注目すべき「不定期イベント」2選

イベント
備考
① 勝ったら倍 対象のチームが勝利した翌日はポイント最大3倍
② 39ショップポイント2倍 送料無料を3980円以上に設定している
ショップで購入

※エントリーを忘れないよう注意 

 

おすすめの仕入れ日

その①:「お買い物マラソン」×「5と0のつく日」

その②:「超ポイントバック祭」×「5と0のつく日」

その③:「毎月1日はワンダフルデー」×「勝ったら倍」

 

おすすめのコース

お試しコース(利益3万~4万)

月2回のお買い物マラソン期間中に月16万円分仕入れ(8万×2) お買い物マラソンのポイント還元率が最も高くなるように買い回ることで仕入金額をえる。

1回のお買い物マラソンの獲得上限7000ポイントを最大倍率9%(10店舗買回り)で得るには7000÷9%=77,778円(約8万)。これを月2回で合計16万。

 

実践コース(利益7万~8万)

月2回のお買い物マラソン期間中と他のイベントで月50万円分仕入れ(20万×2+10万) SPU還元率が高い50万円まで仕入金額を増やし利益額を大きくする。

 お買い物マラソンでは5ショップ(+4倍)で20万円の仕入れ目指す。お買い物マラソンの倍率が下がる分、お試しコースより利益の出やすい商品のリサーチが必要。

 

おすすめのリサーチ方法4選

①スーパーDEAL(ディール)

スーパーDEALのページからポイントバック30~50%の商品を探す。

※スーパーDEAL:ポイント高還元率商品

◆メリット

よい商品が見つけやすい。ポイント還元率が高くポイント利益を取りやすい。

◆デメリット

人気商品はすぐに売り切れる。ライバルが多く値崩れしやすい為、DEAL商品だけを大量に仕入れるのは危険。ほかの手法を組み合わせる。

 

②リアルタイムランキング

・ランキング上位はライバルの仕入れた利益商品が載っている。

・ジャンルを絞り込む。ペット用品や食品は売れ行きの良い消耗品が多く、利益商品をリピート購入できるのでオススメ。

 ・タイミングを変えて何度も同じジャンルをリサーチする。リサーチを繰り返すことでそのジャンルの商品と相場が頭に入り効率よく利益商品を探せるようになる。

・普段のランキングとイベントのランキングを比較する。違いがあるところに利益商品あるので、普段見かけない商品をリサーチしていけばライバルの仕入れた商品に出会う確率が高くなる。

◆デメリット

注意点は仕入れた商品が値崩れしやすい。

 

③キーワード検索

ライバルと差別化しやすい手法。

◆おすすめキーワード

・在庫処分:展示品や傷あり商品の場合があるので商品説明欄をチェック。

・セット品:単品よりも安く購入できる可能性あり。

・○日限定:まずは5と0のつく日で検索するのがおすすめ

◆組み合わせる

・カテゴリーを組み合わせる:「掃除機+在庫処分」「お菓子+セット品」など

・ブランドを組み合わせる:「シャープ+在庫処分」「東芝+○日限定」など

 

④高還元率リサーチ

店舗によって独自につけるポイントをポイントアップと呼ぶ。ポイントアップには2種類ある。ポイントアップを見つける為にはキーワード検索を利用する。自分だけの高還元率ショップを見つけるとライバルと差別化しやすい。

 

◆ショップポイントアップ

・店舗内すべての商品が対象

・検索キーワード:全商品、店内全品、全品ポイントアップ等

◆アイテムポイントアップ

・特定の商品のみ対象

・検索キーワード:ポイント○倍、ポイントアップ、イベント名×ポイント等

 

楽天ポイントせどりのリサーチ実践

楽天市場で商品を探す

楽天の商品ページで「最安ショップを見る」からJANコードをコピー

Amazonの検索画面でJANコードを検索

 ※JANコード:商品識別コード

Amazon商品ページにあるASINをコピー

 ※ASIN:Amazonの商品番号で10桁の英数字

⑤ FBA料金シミュレーターを開きASINで検索

 

FBAシミュレータで利益を計算する

Amazonセラーアカウントを持っていればだれでも利用でき、商品価格(Amazonの価格)と仕入れ価格(楽天の価格)を入力するだけで利益を計算できるツール。Googleで「FBA料金シミュレーター」を検索すると一番上に表示される。

 

実質の仕入れ値は獲得する楽天ポイントも差し引いて入力。

 

Keepaを使って仕入れ判断をする

売れていない商品を仕入れると大損になりかねない為、過去Amazonでどのくらいの値段でどのくらいの個数売れていたのか調べる。

Keepaとは商品の過去情報を表示してくれるツール。過去にいくらで、どのくらい数が売れて、出品者が何人いるのか分かる。有料で毎月15ユーロ(2000円程度)かかるが、仕入れ判断する上で非常に大事な情報であり有料版がおすすめ。

Chrome(クローム)の拡張機能を使いAmazon上に表示させて使用することができる。

 

Keepaで見るべきポイント

① 売れ筋ランキングの推移

グラフは「売れ筋ランキング」以外はチェックを外す。期間は1か月・3か月がおすすめ。

Keepaでは緑の波形が下に落ちているとAmazonランキングが上昇したことをを表す。 Amazonランキングは売れたら上昇し、売れないと下がる為、ランキング推移を見るとその商品がどのくらいの頻度で売れていたのかが分かるので波形が落ちる回数が多いほどその商品は売れてていることになる。

例:1ヵ月間に30回波形が落ちている=1ヵ月に30個売れている

 

② 価格の推移
BuyBoxにチェックを入れる。ピンクの波形(BuyBox)は、過去のカートを取得した時の価格が分かる。カートを取得する為にカート価格の推移をみていくことが非常に重要。

※カートをとる:「カートに入れる」を押したときの購入先

 

Amazon商品価格は他のECサイトに比べ値動きが激しい。1年間など長期間も見て一時的な値上がりでないことを確認する。1年間のグラフで見るべきポイントは

・現在の価格は過去と比較して値上がっているのか?

・値上がっているタイミングで売れていたか?

 

③ 出品者数の推移

新品アイテム数をクリックすると青いグラフ(出品者数)が表示。注目点は出品者数が急増していないか。出品者が急増すると値崩れする確率が高くなる。

※Keepaの使い方はYoutubeの動画で見ると分かりやすい

 

仕入れ数の考え方

月30個売れる商品があり、自分を含めて6人の出品者がいる場合、月に5個売れると予測できる。

 

獲得ポイントのおすすめの使い方

楽天ポイントせどりにとってポイントは「利益」であり浪費してはいけない。ポイントは「普段の買い物をする」「ポイントで仕入れをする」などが良い

・通常ポイント:期間は1年間。新規ポイント獲得で1年延長。

 ・期間限定ポイント:大体1~2か月。一部のサービスでは使えない。

 

おすすめのポイント消化方法3選

楽天Payの支払いに使用(一回の支払い上限30000ポイント)

楽天の各種サービスの支払いにあてる

 例:楽天ひかりや楽天でんきの月々支払い、楽天ふるさと納税など

 ・楽天ポイントせどり仕入れに使う

 ポイントで支払うと以下SPUが対象外となりポイント倍率が低下する

 楽天カード楽天銀行楽天保険で最大6%

 

重要なのは

・ポイントの無駄遣いを避ける

・必要以上にポイント消化に力を入れない

・必ずポイントを使い切る

 

例:SPU16%の人が25万仕入れを行う場合

全額クレカで仕入れると25万×16%=40,000ポイント(還元率16.8%)

20万クレカ+ポイント5万仕入れると20万×16%+5万×10%=37,000ポイント(還元率14.8%)

 

 

楽天ポイントせどりの注意点

① アカウント停止につながる危険な行動

・購入個数制限を守らず大量購入

・自分勝手な注文キャンセル

 楽天直営店は特にキャンセルに厳しい

 楽天24、爽快ドラッグケンコーコム

・アカウントの複数作成

 

個人輸入扱いになる危険なショップ

海外直営店から購入することを個人輸入と呼ぶ。個人で消費するのは問題がないが、食品や化粧品を販売する際には日本語の成分を表示することが法律で義務付けられており、成分表示するためには、販売の届け出や許可が必要。

 ・食品や食器、玩具:食品衛生法

 ・化粧品や医薬部外品に:薬事法

個人輸入商品をAmazonやフリマでそのまま販売すると法律違反

 

海外直営店か確認する方法

・ショップの「会社概要」から販売元の住所が海外か調べる

・商品が既に手元にある場合は日本語表記のラベルがあるか確認

 

仕入れてはいけない、値崩れ確実の危険な商品

SNSで紹介されている商品。紹介者のアフィリエイト目的で広く紹介している為、ライバルが増えてすぐに値崩れする。