お金が育つ投資のレシピ

目的に向けてお金を育てる為の情報を紹介します

子育てに大活躍!Echo Show 5の役立つポイント5選

Echo Show 5 とはAlexa搭載の5.5インチのスクリーン&カメラ付きスマートスピーカーです。ディスプレイとカメラが付いたことで色んなことができるようになりました。カメラとディスプレイが付いたことで子供でも使える良いデバイスに進化しました。

定価は8,980円ですが、セール時には5,000円以下で買えることも。欲しい物リストに入れて安くなるのを待っても良いでしょう。

Amazonで最新価格を確認!

Echo Show 5の子育てに役立つポイント!

・見守りカメラとして利用できる
・子供から親への連絡できる
・メッセージ送ると音声で伝えてくれる
・リマインダーで子供に予定を伝える
・音声で調べ物ができる

大枠でいうと音声操作可能な子供とのコミュニケーションツールです。安価でありながら様々な使い道があり、一家に1台どころか一部屋に1台欲しいデバイスです。

 

見守りカメラとして利用できる

 

パナソニック モニター付き屋内カメラ KX-HC705-W

人気のパナソニックベビーモニターは16,000円以上。Echo Show 5をセール時に買えば5000円程度で変えるのが如何にお得か分かります。ベビーカメラで検索してもAmazonバイスはヒットせず、パナソニックのベビーカメラを買う人が多いですが非常にもったいないと思います。


Amazon - Echo Show 5

上部にあるスイッチで物理的にカメラをふさぐことができプライバシー的にも安心。意外と物理カバーのないベビーモニターが多いのでポイント高いです。

子供から親への連絡できる

EchoShowは登録している親のスマホへ電話をすることができます。スマホを持っていない小さな子供から親へ連絡する手段として利用できます。

例えば、母親のスマホをアレクサアプリで「ママ」と登録します。子供がアレクサに向かって「ママに電話かけて」といえばアレクサアプリを通じて母親のスマホに電話することができるです。何かあった時に子供から連絡できると親は安心ですね。

 

メッセージ送ると音声で伝えてくれる

アレクサアプリでメッセージを送れば音声で読み上げてくれます。別部屋から子供にメッセージを伝えたいとき、お留守番している子供へ「あと10分で帰るよ!」などメッセージが送れるのは便利。

 


リマインダーで子供に予定を伝える

毎日の幼稚園の時間、お風呂の時間、寝る時間などを設定しておけば、時間になるとアレクサからメッセージが流れます。毎日子供に同じことを言うのは疲れるもの。アレクサに手伝ってもらえるのは非常日便利な機能です。

リマインダーの設定も音声で可能。活用すれば子供だけでなく大人の忘れ物も減らせます。

 

音声で調べ物ができる

音声で様々な調べ物をすることができます。毎日の天気や気温、時間はもちろん、「鉛筆の英語は何?」「アインシュタインってどんな人?」など幅広く教えてくれます。

音声認識の精度は年々向上してますが、子供の活舌が悪いと認識してくれないことも。

子供が大きくなっても使い道豊富

子供が大きくなった後もいろんな使い方ができ無駄になりません。
・音声操作できるキッチンタイマー
・ゴミ捨ての日をリマインダーで通知
・今日の天気、気温を確認
・外出先からリビングにいる家族へメッセージを送る

Echo Show 5カラーバリエーションは3種類。壁紙やディスプレイに表示する時計の種類や大きさも変更できお部屋の雰囲気に合わせることができます。
グレーシャーホワイト

 ディープシーブルー

チャコール