お金が育つ投資のレシピ

目的に向けてお金を育てる為の情報を紹介します

期間限定ポイントは危ない!楽天トラベルをキャンセルでポイントは還ってくる?

楽天トラベルでは期間限定ポイントを大量消費するのに最適です。楽天市場でポイントを利用すると楽天カード利用が条件になっているSPUが対象外となってしまい、獲得ポイントが大きく減少します。
楽天トラベルのポイントを利用しても楽天カード利用分の1倍しか減少しない為、期間限定ポイントを一気に大量消費できるチャンスです。

 

予約した旅行をキャンセル!楽天ポイントは還ってくる?

【結論】

・通常ポイントは戻ってくる

・期間限定ポイントは期限内なら戻ってくる。

 

戻ってくる金額はプラン毎のキャンセル料の規定に則ります。

以下、公式HPの引用。

Q 【全般】楽天ポイント利用して予約したものを取り消した場合、ポイントは返還されますか?

A
原則としてポイントは返還されます。
※予約キャンセル時に有効期限が過ぎている期間限定ポイントについては、返還後に即失効となります。
※失効したポイントは復活することは出来ません。

なお、キャンセル料が発生した場合は、キャンセル料に利用ポイントが優先して充当されます。

【全般】楽天ポイント利用して予約したものを取り消した場合、ポイントは返還されますか?【楽天トラベル】

 

ちゃんとポイントが戻ってきたかどうかは楽天ポイント実績から確認できます。

楽天ポイント実績

 

ただし注意点があります。以下もぜひ知っておいてください。

 

期間限定ポイント使用時は要注意!失効する可能性大

一番危険なのは期間限定ポイントの有効期限切れです。使用したときは期限内でも、キャンセル時点で期限が過ぎていたら失効するので要注意。

 

期間限定ポイントの多くは翌月の15日にポイント付与されて翌月末に失効です。ポイントによっては15日間限定であったりさらに短い場合も。

 

【期間限定ポイント付与例】

・1月10日:楽天市場で買い物

・2月15日:ポイント付与

・3月10日:ゴールデンウィーク(5月5日)のホテルを予約

・3月31日:ポイント失効

・4月15日:旅行をキャンセル。期間限定ポイントは失効。

 

繁忙期であるお盆、お正月、ゴールデンウィークなど、長期連休の予約を早めにするとキャンセルした時には期限切れの可能性が高いですね。1か月半以上前に予約していたら期間限定ポイントはほぼ失効してます。

 

キャンセル費用はポイントが優先して充当される

これはありがたい話です。

期間限定ポイントはキャンセル時には失効していて戻ってこないかもしれません。どうせ払わなければならないキャンセル費用をポイントから消費してくれる親切なルールです。

もし、逆にキャンセル費用を現金から消費されたら、現金が減ってポイントは期限切れで戻ってこないという踏んだり蹴ったりの状態になります。多くの人からクレームが入ると思いますのでポイントから消費にするしかなかったのかな、と思います。

 

楽天トラベルのキャンセル方法

予約のキャンセル方法を紹介します。

 

TOP画面の右上にある「予約の確認・キャンセル」をクリック

 

予約の「キャンセル」をクリック