お金が育つ投資のレシピ

目的に向けてお金を育てる為の情報を紹介します

【HDD処分】処分する為にHDDを分解!!

古いPCを処分する際に業者に依頼したのですが、PC処分は無料ですがHDDを消去するのは有料(3000円/台)だったので自分で物理破壊しました。

 バラバラにしてしまえば燃えないゴミで捨てられますし。

 

none-noe.hatenablog.com

 

工具を購入!

HDDを分解するにはトルクスが必要なので工具を購入しました。

 

100均にあるだろうと思い探したのですが見つからず。Amazonで600円ちょいで購入しました。安い。

工具は今後も使えるのでけっこう気軽に買っちゃいます。

 

HDD分解にはT8とT6のトルクスが必要なので内容をしっかり確認。

Amazon-トルクスで検索

 

ちなみにトルクスというのはこんなボルトです。

 プラスやマイナスではなく、6つの星型のような形をしています。

 

 

f:id:none_noe:20200727012654j:plain

 

 明らかに中国製だったので多少心配でしたが良い感じ。

持ちやすいし先端は磁石でネジもくっつくし、お値段の割に十分でした。

 

 

HDDを分解

 さっそく分解していきます。

古いHDDですし硬いんだろうと気合を入れましたが、簡単に外れました。

ナットがシールの裏側にある場合もありますので、外れなければシールをはがして確認してみてください。

f:id:none_noe:20200727012621j:plain

 

 

 ナットをすべて外してもヘッド?の部分に磁石があるので多少固いです。

 

f:id:none_noe:20200727012635j:plain

 

 

破壊するのが目的なので反対側も外せるところは外します。

 

f:id:none_noe:20200727012506j:plain

 

 

 

 ネジを外して分解できるのはこの程度です。

f:id:none_noe:20200727012524j:plain

 

この後ディスクに傷をつけたり、曲げたりしました。

 

個人のHDDを手間暇かけて復旧する人もいないのは分かっていますし、重要な機密データがあるわけでもないのですが、無事に破壊することができました。

 

とっても簡単なのでHDD処分を考えている人はぜひお試しください!