お金が育つ投資のレシピ

目的に向けてお金を育てる為の情報を紹介します

【比較】単1電池 × 単3電池+スペーサ どちらがお得?

f:id:none_noe:20180828224109j:plain

単1電池 × 単3電池+スペーサ どちらがお得?

単3電池に比べ一つあたりの値段も高く、使用用途の多くない単1電池。予備をたくさん買っておいても使うまでに放電してしまい勿体ない気がしています。単3電池にスペーサーをつけることで代用できますがどちらがお得か考えてみました。

 

 

【結論】コスパは単1電池の方がお得

Amazonベーシックの単1電池と単3電池で比較してみます。

パナソニックのHPに電池容量ごとの放電電流時間が記載されています。

[アルカリ・マンガン] 乾電池の電池容量はどれ位? PZ29060 - 乾電池

 

アルカリ電池が100mAで放電時の持続時間は下記のとおり

・単1電池:約130時間

・単2電池:約55時間

・単3電池:約20時間

・単4電池:約8.2時間

 

電池1個あたりの値段と持続時間から1円当たりの持続時間を算出。単1電池が一番コストの良い結果になりました。

f:id:none_noe:20180828230633j:plain

1円辺り1.44時間も使うことができます。単3電池の2倍お得でした。検証した結果、スペーサーを買って単三電池を使用するメリットは少ないと考えられます。

 

ただし、在庫管理の観点から使用頻度の低い単1電池を備蓄しないのはアリだと思います。

 

【蛇足1】使用頻度の少ない箇所にはマンガン電池がお得

使用頻度の低く、短時間しか使用しない個所にはマンガン電池が向いています。マンガン電池には少し休ませると電圧が回復するという特徴があり、少量の電気を少しずつ使うような用途に向いています。例えばガスコンロで電池を使うのは火をつける瞬間だけなのでマンガン電池が向いています。

 

【蛇足2】電池購入は大型店で!

電池を購入するのはよく電池が売れている大型店舗がお勧めです。電池は自然に放電されていくため、長時間売れ残った電池よりも新鮮な電池の方が長持ちします。

 

【その電池の使い方NGかも】「アルカリ電池」と「マンガン電池」の違いと使用時の注意点 | 東京ガス ウチコト